--------(--)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでつぶやく


【プロ野球ドラフト2011】東海大菅野智之についてのまとめ2011-10-28(Fri)
このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでつぶやく

先日行われた日本プロ野球ドラフトで話題になる指名があった。東海大学4年菅野智之の指名を受けてのもろもろの騒動である。

菅野の希望球団は自分の伯父にあたる原辰徳監督率いる読売ジャイアンツ。今年の4月の時点から本人、球団ともに相思相愛を公言していたため、他球団の指名はないと予想されていた。

しかしドラフト当日、ドラフト一巡目で菅野を指名したのは巨人と北海道日本ハムの2球団。規定に沿った抽選の結果、交渉権を獲得したのは日本ハムだった。


(抽選を引き当てた日本ハム球団社長。左は巨人球団代表)

この結果を受けて、菅野本人は「巨人への特別な思いはもちろんあった。夢が現実になる日を思い描いていたが、何と言っていいか分からない。日本ハムはすごくいい投手がいる。(交渉するかどうか)まだ考えていない」と落胆。そして翌日の今日になって、菅野の父親、祖父(原監督の父になるわけだが…)が、相次いで今回のドラフトに異議を唱える騒ぎとなった。

今日はこの一連の騒ぎについて私なりの見解をのべたいと思う。

---------------------------------------------------------
一学生の進路だとして見てみれば・・・
---------------------------------------------------------

(口を真一文字に閉じた菅野智之)

今回のことの発端は菅野智之本人の将来の夢が叶わなくなったいうところになる。
彼は子供の頃伯父である原辰徳(当時選手?)に憧れて野球を始めたらしい。もちろん夢は巨人でプレーすること。その夢を叶えるため毎日練習をしてきたのだろう。家族もいや親族総出で応援してきたにちがいない。結果として大学で注目投手としてクローズアップされるまでになった。そして迎えたドラフトの結果が夢と少しずれてしまったのである。

確かに夢が現実にならなかったのは残念かもしれない。でもよく考えてみてほしい。彼は現在東海大の一学生であり、就職活動中の他の学生と同じ立場にある。同じ学生の中には未だ就職先が見つからず、就職浪人を覚悟している人も少なくないだろう。また、内定はとれたが、当初自分が目指していた
会社とは違ったという人も多かったと思われる。

このように考えると彼はチームは違ったが、プロ野球選手になるという夢を叶えられたのである。私は喜んでいい状況ではないかと考える。

---------------------------------------------------------
家族が口出すことなのか?親族ぐるみで憤慨することなのか?
---------------------------------------------------------

(祖父で東海大系列野球部の顧問 原貢氏)

もうひとつ。家族の反応である。今回の日本ハムの指名にたいして、祖父の東海大系列野球部の原貢顧問は「日本ハムからは“(指名に)行きますから”というあいさつが一言もなかった。これは人権蹂躙(じゅうりん)。ドラフトにかけるなら、あいさつが両親のところに普通ある」と語ったと報じられている。確かにドラフト一位指名ともなると挨拶のひとつあってもいいのかも知れない。

しかしこれを、先ほどと同じの就職活動と考えるとおかしな話である。就職活動のときは本人が入りたい会社に出向き挨拶をする。そこで初めて会社側が判断するものである。それにもかかわらず、挨拶がなかっただのといった文句が通用するのだろうか?私はそうは思わない。


(落胆の表情の原辰徳監督)

伯父の原監督自身からも「2つの顔があって難しい立場だが、両方で言えることは非常に残念だということ」という言葉が飛び出した。親族関係は就職活動にそんなに問題なんだろうか?それでは今問題になっている王子製紙と何も変わらないような気がしてきてしまう。そこはそこと割り切れない原監督の決断力の弱さが露呈したように思えた。


プロ野球界という特別な世界かもしれないが、あまりにもその世界に慣れてしまっている感覚が否めない今回の騒動。甥だからという部分から入団させてあげたかったという伯父の考えも、自分の息子が監督のチームに入れたかったという祖父の考えもわからいわけではないが・・・(正直全く理解できないが・・・)一般社会人の一人として言えることは、家族や親族の意見ではなく、一個人として本人の夢を追い続けてもらいたいと思う。一年浪人するもよし、一度入って転職(FA)するもよし。それは自分で決める将来なのだから。ただ一年浪人するにも江川や元木のようなことにならないことを祈るばかりだ。

(了)

テーマ : 野球
ジャンル : スポーツ

tag : 2011 ドラフト 菅野 巨人 日本ハム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
楽天で探す
楽天市場
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログランクに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
アニメもGO
アニメも見よう!
お勧めリンク
【2ch:ニュース】
痛いニュース(ノ∀`)
2chエクサワロス
暇人\(^o^)/速報
2ちゃん的韓国ニュース
こっちは必死なんだよ
日刊ニログ
とりのまるやき
咳をしてもゆとり
安心ちゃんねる!
ガハろぐNews
ニュー投
ソースあんならすぐ出せ
2ちゃんねる瓦版
中の人
watch@2チャンネル
何でもありんす
放課後ガイドライン
2chスポーツニュースナビ

【2ch:VIP】
VIPPERな俺
まめ速
ニコニコVIP2ch
ハムスター速報
トラのメ!
うましかニュース
デジタルニューススレッド
ブラブラブラウジング
犬速VIP@わんわんおwww
カゼタカ2ブログch
ちゃんねるZ
妹はVIPPER
東京イケメン速報
鶏肉を取りにゆく

【2ch:短いの】
いらつく@2ちゃんねる
3ケタの壁
遅報で過疎なVIPブログ
幸か不幸か家族計画
ほんわか2ちゃんねる

【2ch:SS】
【SS宝庫】みんなの暇つぶし

【2ch:その他】
やる夫.jp
2ちゃんねるオカルト板まとめ
AAまとめブログ(´∀`)
ニートでおk!?

【2ch:総合】
【2ch】ニュー速VIPブログ
働くモノニュース
あじゃじゃしたー

【アニメ・漫画・ゲーム】
オレ的ゲーム速報@刃
はちま起稿
ps3ぷらす

【動画サイト】
1000mg
ザイーガ
カラパイア
お笑い動画チャンネル
ゲームで一休みしませんか?

【ニュースサイト】
ひまねっと
日本視覚文化研究会
Today's Best News
はぅわ!
万(よろず)箱
News人
デジタルミックスニュース
朝目新聞
情報屋さん。

【アンテナサイト】
オワタあんてな\(^o^)/
ショボンあんてな(´・ω・`)
2chまとめサイトのまとめ
LogPo!2ch
まとめサイト速報+
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ハリコのとら
2chnavi
ちくアンテナ
まとめの杜
紳士協定
まとめアンティーナ
VIPあんてな
やる夫アンテナ

【その他】
ねたたま!
ヤフオクウォッチ

